1998年8月20日 木曜日



出産から3日目。会社が終わって病院に言ってみると、病室の中が騒がしい。どうやら今日から母子同室になったようだ。みなさんそれぞれ悪戦苦闘中といった感じ。美香のとこにも赤ちゃんが来ている。ベットの横に赤ちゃんの収まった透明のベットていうのか箱というのかがあって狭い。居場所に困る。問題がなければずっとここにいるらしい。美香は夜は新生児室で預かってもらい、泣いたら授乳しにいくことにしたようだが。
こうやって間近に見るのは生まれた日以来だ。あの時は溺れたふやけた水死体って感じだったが、今日はちゃんと赤ちゃんしている。しかし寝ていてあまり面白みなし。なぜか左手をいつも頭上に高々と上げていて、アントニオ猪木してる。はじめて手をちゃんと見たが妙に指が長いような。あとでおむつを替えたときに全身を見たが、へそがコルクで栓したみたいになっていておもしろい。

今日は3時の面会で由香が来たようだ。おみやげにピンクパンサーのぬいぐるみを持ってきて、赤ちゃんに見せていたらしいが、分かる訳がない。あとはアイスクリームを自分で買ってきて、自分で食べたらしい。美香は薬に続き、甘いものも母乳によくないといわれて、あまり食べないようにしているとのこと。いつまで続くことやら。
由香が来ているときにちょうど授乳で、泣いたりして大騒ぎだったらしい。母乳はよく出るようだ。あまり出ないお母さんに羨望の目で見られるらしい。私の帰り際にもちょうど赤ちゃんが目覚めたので、授乳しようとしていたが、やはりまだぎこちない。
まずおむつも替えようとしていたが、手際が悪く、なんか適当なかんじで、赤ちゃんに全然フィットしていない。本当にあれでいいんだろうか。赤ちゃんも大泣き。確かに他の子と比べると、あまり泣き声はうるさくないようだが。最初はなかなか吸おうとしないので、無理矢理口に含ませる。授乳させると泣き止む。授乳指導員にやってもらうとかなり乱暴に扱うらしい。まあそれぐらいじゃないとうまくできないのだろう。
美香はまだ恐る恐るだが、赤ちゃんの扱いはそれでも結構いい加減。私も抱かせてもらったが、昨日の救命訓練では赤ちゃんの頭を手で持つのは不安定ですからやめましょう、なんて言っていたから、「頭は肘で支えるんだよね?」ってきいたら、「いいよ適当で」とのお答えでした。これぐらいでちょうどいいんだろう。

明日は退院検診があり問題がなければ日曜日に退院ということになりそうだ。部屋をきれいにしとかないとやばいことになりそうだ。帰ってきて気付いたが、頼まれた洗濯物を病院に忘れてきてしまった。きっと怒っているだろう。