1998年8月18日 火曜日


今日も旦那が代筆です。
3時過ぎに美香から会社に電話。テレホンカードとアイスクリームを買ってこい、とのこと。元気そう。
6時過ぎに愛育病院に行く。部屋入ると、ちょうど晩飯の最中。美香は変な姿勢で飯を食っている。どうやら会陰切開したあとが痛いらしく、ちゃんと座れないらしい。陣痛に比べたら・・・と言っているが、なんと夕食を残している。痛くて食欲があまり起こらないようだ。もったいないから私が頂く。なんか味が薄い。妊婦用なんだな。食後痛み止めと飲むと大分収まったようで、買っていったサ−ティーワンアイスクリームを二つほどたいらげる。今はジャングルバナナがお気に入りらしい。

話を聞くと、昨日はあれから深夜に歩行訓練があったらしい。なんで深夜にやるのかわからないが、出産から6時間後と決まっているらしい。おなかはもうぺちゃんこになっていた。ただぶよぶよしていて、いったい腹筋はどこに行ってしまったんだろう。今日はシャワーを浴びれるので、それを楽しみにしている。日曜日に破水したから、土曜日からシャワーをあびていないことになる。

ミッフィーはやはり流行っているらしく、みんな何かはミッフィーグッズを持っているそうだ。そういえば昨日の看護婦もミッフィーのボールペンを持っていた。

他には授乳を始めたようだ。まだあまり出ないらしい。赤ちゃんの方も最初はちゃんと吸えなかったが、そのうちちゃんと吸えるようになり、余り母乳が出ないと、不満げに眉間にしわをよせるらしい。3時間ごとに授乳することになっていて、深夜にもするそうだ。

新生児室に赤ちゃんを見にいくと、昨日より大分人間らしくなってきている。顔も赤くなってきてて、耳も昨日はぺったりつぶれていたのが、今日はちゃんと立っている。まだ泣いているとこを見ていないが、今日は授乳の時に泣いたらしい。けっこう高い声で、あまり大きくないそうだ。お腹の中にいたときは無茶元気だったが、どうも外に出てからはおとなしい。
あいかあわらず舌をよく出すがそういうものなんだろう。
体重を初めて正確に聞いたが、2930グラム。まあ普通では。
写真を撮れば良かったのだが、デジカメのメモリーカードを入れていくのを忘れて、撮ることができなかった。だから今日は画像なし。明日カメラやビデオを持っていって、勝手に撮らせることにしよう。
美香は今日は、訪ねてくる人もいなくてけっこう暇だったようだ。みんなお見舞いに行ってあげよう!!!