1998年8月12日 水曜日
37週検診


今日は37週検診の日。また長い坂を上って病院へ。今日はいままで一番の混雑ぶり!
座る所がないくらい。人気の岡井先生が今日診察するからだろう。(ちなみに私は特に医師を指名していませんので、一度も岡井先生に当たったことがありません。その他の先生にはまんべんなくひととおり当たっていると思います。お産の際にどの先生に当たるかなんて分からないし、、、それなら いろんな先生に当たって慣れておいた方がいいような気がしたので、、、、)
最初にノンストレステストというのをしました。待合室の隣の小部屋でベッドに横になってベルトで 胎児の心拍数と妊婦のおなかの張り具合をしらべる検査とのこと。ロール紙が機械からじーじーと出てきて、波型が記録されていきます。胎児が動いたと感じたらボタンを押すようにとのこと。(やはり、よく動く子らしく、看護婦さんに”元気な赤ちゃんですねえ”と感心される。)
40分かかるとのことで、雑誌を読んでリラックスさせていただきました。その間ずっと、赤ちゃんのドクンドクンという心拍数が響き渡っていて、待合室のほうにも聞こえているもよう。赤ちゃんがぐにゃぐにゃ動く度に心拍数が激しくなり、ちょっとひやひや。待合室の人、うるさくないかなあ。 そのテストの後、いつもの妊婦検診。体重は先週より200グラム増の55.2キロ。 腹囲と子宮の長さは前回より1センチ減ってました。心配してたむくみも特に心配なし。
内診ではやはり子宮口は3ー4センチ開いているとのこと。もう今週末か来週かという段階だそうです。ここまで子宮口が開いていると、陣痛が始まったらあっというまに産まれてしまう可能性大なので、なるべく陣痛が10分間隔になったらすぐ入院するようにとのこと。その際に既に子宮口が3ー4センチ開いているというのを外来で伝えるように言われました。まあ、こういう予見は絶対当たるわけではないようですが、一応心構えをしておくようにとのことでした。
会計のため待合室に座っていたら、母親学級で一緒だった方と偶然会いました。確か彼女は10月予定日だったような、、、これから診察とのことですぐ別れましたが、元気そうでした。

帰宅したのがお昼ごろだったのですが、お手洗いに行ったところ、うっすらと出血しているよう。 ”あれ?"と思ったのですが、別段気にせず真基さんに電子メールを送ってまた再度お手洗いにいってみると、やはり出血している。一瞬、パニックに。あわてて医学書で調べて見ると、この現象はいわゆる”おしるし”というもので、通常このおしるしの後、1〜2日か4〜5日(本によってまちまち)で本格的陣痛が始まるとのこと。内診の刺激でなることも多いとか。(多分、わたしはこのケースだと思います。ちょっと内診時、痛みを感じたので。)いずれにしてもこのおしるしがあれば、もうすぐだということらしいです。ついにきたか、、、、という感じです。今のうちに準備万端にしておかねば。(あまりにあわてて、とにかく誰かにしらせなきゃ!と札幌の実家と妹の家に電話したのですが、両方いなくて、ガクーという感じでした。真基さんにも電話してしまったのですが、冷静に”まだ大丈夫でしょ”と言われて落ち着きました。その後、30分くらいして母が電話でつかまったので伝えました。今はもう落ち着いたのですが、さっきの自分のあわてぶりがちょっとおかしいです。)
その後、一応急に激痛が来たら困るのでシャワーを浴び、洗髪しました。(入院したらしばらく入浴できないとのことでしたので、、、)そしてもう今日は外出するのをやめ、安静にすることにしました。いつものパターンで気がつくと眠ってしまって、電話で起こされました。出ると札幌の母と祖母からで、出血の様子を一応病院に確認してみなさいとのこと。(もしかしたら胎盤剥離などの異常出血かもしれないので。)私もちょっと不安だったので、愛育病院の外来に電話してみました。
症状を話したところ、やはりおしるしだとのこと。お産が進行している良い兆候だそうです。
多分2〜3日のうちに本格的な陣痛がくるので、10分間隔になったらまた電話するように言われました。現時点ではおなかの張りは不規則なはずとのこと。
昼寝してて気がつきませんでしたが、そういえばおなかが張っている状態が割と続いているようです。(鈍いんでしょうか、、、言われてみればちょっと痛いような気もする。)
一気に現実味を帯びてきました。これから真基さんと具体的な事柄について相談しなくちゃ。

おまけ
ノンストレステストの時に読んだ雑誌で、”夫立会い分娩”の特集があったので読んでみました。 やはりいい面と悪い面があるようで、賛否両論という感じのようです。驚いたのは、結構最近騒がれている割には実際には少ないとのこと。(全体の1割程度だそうです)
里帰り出産だったり、ご主人の仕事が忙しかったり、妊婦さん自身の状態が思わしくないので立会は不可だったりといろいろ阻害要因があるようです。
私もよく友人とかから、”立ち会いにしてもらいなよ!!”と言われたりしましたが、 ”うーーん、、、いいや。とりあえず一人で頑張ってみる。”というのが正直な気持ち。
自分性格上、大げさで甘ったれのため大騒ぎするのが必至なので、あまり醜悪な姿は見せたくない、、、、。立ち合われて失神されるのもいやだし。(そんなヤワな人ではないですね、、、) ただ産まれてすぐの赤ちゃんを見てもらいたいので、迷惑かもしれないけどどっかで待機していてほしいです。(だから里帰り出産をやめたというのもあるのですが、、、)
実際どういう情況になるかは全く分からないので、なるべく”なるようになるさ”という風に臨みたいと思ってます。まあ今の所、赤ちゃんが五体満足なら別になんでもいいや、という感じでしょうか、、、