1998年8月19日 水曜日


今日も旦那による経過報告です。今日病院にいくと日記みたいなものを書き出していましたので、近いうちに本人が直接書くことになるのでは。

今日は私は救命講習のフォローアップ研修に。うちの会社では社員に救命訓練を受けさせる。これでも私は上級救命技能認定証を持っている。もっとも受けたのは2年前ですっかり忘れている。
で今日はフォローアップの講習を受けに麹町の消防署に。今日の内容には赤ちゃんの蘇生術なんてのがあってなかなかタイムリー。不気味な赤ちゃんの人形を相手に心臓マッサージを練習。大人に比べると回数は多く、押す力は半分以下って感じ。大人は両手でやるのだが、赤ちゃんは指2本で行う。かげんが難しい。
他にのどに詰まったものの吐きださせ方を習う。講師の人の話では、この人は救急車に乗ってたひとだけど、赤ちゃんでイクラをのどに詰まらせて死んでしまったケースが最近あったとか。赤ちゃんに高級な物は食べさせないでおこう。

午後はちょっと早引けした病院へ。今日は忘れずデジカメを持っていく。
美香はかなり元気。傷も昨日よりは痛まないらしい。薬ももう飲んでいない。あまり飲むと母乳に出るのであまり飲まないように、先生に言われて飲むのをやめたらしい。さすが母といったところか。
赤ちゃんを見にいくと、もう昨日と外見はあまり変わっていない。寝ていてあまり面白くない。あいかわらずあまり騒がない子のようだ。泣き声もそんなに大きくなく、すぐ泣き止むそうだ。
母乳も今日の午後あたりからたくさん出るようになったらしい。8時の授乳前には、胸がはって痛いぐらいと言っていた。授乳指導の人にも、よく出ますねえと誉められたようだ。子宮の収縮も順調のようで、本当破水したこと以外は超順調。

会社の友人3人からお祝いの電報が届き、喜んでいた。キティのメロディー電報で、ベットのまわりはミッフィーにキティにピングーと騒がしい。メロディー電報の曲がパフィーの「これが私の生きる道」・・・・。なんかいいセンス。「おたくな赤ちゃんに注意」と訳の分からないことが書いてあったが、どちらかといえばクールな赤ちゃんを目指すことにしよう。

クリックすれば大きな画像を見れるようにしておきました