1998年8月11日 火曜日


今朝も曇天。すっきりしない。気温はさほど高くなくクーラーなしでも大丈夫。
会社の友達から電子メールが来てそれによるとその子の同僚が帝王切開で無事女の子を出産したとのこと。なんと3800グラムだったそうです。曙の赤ちゃんより大きい!!(たしか曙の赤ちゃんは3600だったと思います)
よくその友人が私に会う度、"おなか小さいねえ。後ろから見ると全然体形変わってないよ"と言ってましたが,多分その同僚に比べての発言だったのでは、、、、、、 大きいから帝王切開になったのかなあ。(どうも予定日はすでに過ぎていたようで、入院日も事前に決定していたもよう。)
できれば帝王切開は避けたいパターンです。でも逆子だったり巨大児だったりすると切って出すんですよね、、、術後、大変そう。(しかし、後で真基さんに聞いたところ、真基さんの職場の女の人も先週出産されたそうですが、やはり3,800グラムくらいあったようです。けっこうやせてらしたようなのですが、超安産だったとか。体型とか胎児の大きさとかあまり関係ないのかしら??)
午後、右足がまたむくんでしびれてきたので、ちょっと横になって足を高くして休んでいたところ、いつのまにか眠ってしまう。起きたら3時。全くこれではお気楽スチャラカ主婦です。
それから広尾商店街に夕飯の買いだしに。ついでに薬局で足のむくみを治すスプレーを購入。 (早速試してみたが、なんかスースーするだけであんまり効果ないみたい。まあ気休め程度に使おう。。。)
ちなみに今日は札幌の母からトウモロコシが届きました。今度は何が届くのだろう。(どきどき) 真基さんと二人で協力してゆでる。(10本以上あったので二人でばりばり皮をむいて何回かに分けてゆでました。もう大騒ぎ。)
明日は1週間ぶりの妊婦検診です。ノンストレステストとかいうのをするそうです。 今日は早めに眠ることにします。(むくみ治りますように。)