2001年7月28日 土曜日
札幌へ遊びにいく



今日から2週間、実家の札幌へ遊びにいくことになった。行きは私と日南子と裕月の3人で向かう。パパは一週間後に追いかけてくる予定。

私一人で2人連れていけるか心配だった。ゲートでパパとバイバイする時、日南子はどんな反応するかなと見ていたが、あっさり「パパばいばい」と手をふって未練なし。拍子抜け。飛行機では2人シートだったのでよかった。窓際に日南子を乗せる。JASは各シートにテレビ画面がついているので日南子も退屈しないで過ごせて良かった。デジモンを見せてなんとか乗り切る。後半は日南子は眠ってしまった。問題は裕月。裕月は飛行機に乗る前に眠ってしまっていたので機内では妙にハイになっていた。私の膝の上で大暴れ。はねたり、前のシートにつかまってよじ登ろうとしたり、哺乳瓶をぶっとばしたり、やりたい放題。しかも金切り声で大騒ぎ。裕月を抑えるのに全エネルギーを使い果たす。

やっと新千歳に到着。おじいちゃんとおばあちゃんが迎えに来ていた。日南子と裕月と10ヶ月ぶりにご対面。北海道はやはり涼しい。湿気がなくて空気がさらさらしていて心地いい。高速バスで札幌市内に入る。日南子はずっとバスの窓から景色を眺めていた。3歳になると景色を楽しんだりできるから旅行もけっこう楽なのかもしれない。

一日目は移動でけっこうくたくたであった。